2007年3月12日

かわいいエレメントのデザイン『Francfranc』

Franc franc

エレメントにちょっとこってみたい。

アイコンを左につけるか、CSSでラインを引くか。でもどうもありきたりのものになってしまう。

そんなときに、この『Francfranc』のデザインは参考になる。
色、大きさ、ラインともにデザインされていてバランスがいい。

何かエレメントがさびしいな、というときには、少しこって画像にしてみてはどうだろうか。

2007年3月 7日

ちょっとかわいいコメント欄のデザイン『LetterPop!』

LetterPop! comment

LetterPop!のコメント欄のデザイン。

Commentsの横の画像がちょっとかわいかったのでキャプチャ。

inputの背景色もやさしい色で綺麗ですね。

2006年11月23日

緑とマッチする色は? [agloco]

agloco

緑とマッチする色は何だろうか。そう考える時、補色の理解が役に立つ。

色相還では、色の波長の順番で赤橙黄緑青藍紫の順番で色が並んでいる。
色相還で反対の位置にあるのが補色であるが、大事なのは、補色をメインで2つとも使わない、ということだ、色が対立してぶつかってしまう。

補色

補色を使う場合は、もう一方はあくまでも差し色として使うのがいい。

aglocoは、緑を基調に使いながら、補色に近いけれど緑寄りのオレンジ、黄色をうまく使ったサイト。

背景色も色が押さえてあっていい感じだ。

緑を使ったサイトを作る時は参考にしたいですね。

赤をうまく使ったサイト [webshots]

webshots

webデザインで赤を使うのは難しい、光の性質で赤が最も波長が強く、長く伸びる。差し色として使うのはいいのだが。

webshotsは、赤をとても上品に使ったサイト。
ヘッダの背景色、メニューのテキストカラー、ボタンの色に効果的に赤が使われていて、統一感がある。
バックグラウンドの無彩色の使い方もいい。

色の統一感、赤を使うときは参考にしたいですね。

商用利用可能なフリーのクリスマスアイコン [n.design]

n.design

アイコンを作るのは大変だ。簡単なアイコンでもグラデーションで立体感を表現しないと素人っぽくなるし、オリジナリティーを出そうとするとなおさらだ。

n.designでは、クリスマス用のフリーアイコンを配布している。しかも商用利用可能だ。
一つ一つとても丁寧に作られていて、かなり使えそうだ。

季節や記念日など、時間に特化して質のあるものを提供してみたいですね。

サイト自体も、こんな風にとても綺麗。

n.design

2006年11月18日

デジタル時計のデザイン

Time and Date

Googleパーソナライズのプラグインのデザインがとてもいい。
いつも見るホームページのデザインだから、少しでもセンスのいいものがあるとうれしい。

Time and Dateもそのうちの一つ。グラデーションとテキストの色が綺麗だ。

しかし、Time and Dateのよさは色とデザインだけではない。
Good evening!というシンプルなメッセージがついている。
やはり挨拶は人の世界でも、コンピュータの世界でも重要、少しでもテンションが上がるというものだ。

英語の挨拶はもともと「Good night 、よい夜を」のようにセンスがいいから、アプリケーションのメッセージに使うと映えますね。

2006年11月16日

クールなインターフェース、ECナビリスト

ECナビリスト

インターフェースがかっこいいECナビリストのサイト。

色の使い方がとても綺麗。

統一感がありますね。

グレーを基調に使って、指し色に水色、黄緑を使っています。

いいデザインの参考になりますね。

かっこいいロゴ、medium

medium

何のサイトかわかっていないんだけど、サイトがシンプルでかっこいいデザインだったのでキャプチャ。

ロゴがいい感じです。

2006年11月14日

フリーアイコン配布サイト、graphicpushlogo

graphicpushlogo

こちらはシンプルなフリーアイコン配布サイト、graphicpushlogo。

ちょっとデザインがいまいちな時に参考にするといかがでしょうか。

16×16のフリーアイコン配布サイト、dhtmlsite

dhtmlsite

16×16のフリーアイコン配布サイト、dhtmlsite。
かわいいのが揃っています。

過去の記事