macを見れば、世界が見える。

2006年12月 9日

ファイルの関連付けをすべて変更する方法

ファイルの関連付けをすべて変更する方法を、いつも忘れてしまうのでエントリー。

1のやり方では関連付けを変更できません。(バグ?)

1.ファイルを右クリック → このアプリケーションで開く → その他 → 「常にこのアプリケーションで開く」にチェック → 「アプリケーションを選択して開く」ボタンをクリック

2のやり方が正しいのです。

2.ファイルを右クリック → 情報を見る → 「このアプリケーションで開く」から選択 → 「すべてを変更」をクリック → 確認のポップアップで「続ける」をクリック

これで安心。

今日の音楽ライフ

斉藤和義の「NO BLUES」を聞いています。

今日は雨ですね。

2006年11月14日

MAMPのサイトがリニューアル

MAMP

MAMPのサイトが新しくなっていますね。

Mac + Apache + MySQL + PHPの環境を手軽に構築したいなら、おすすめです。

すごく簡単にローカル環境が構築できますよ。

2006年11月12日

Macの使えるソフト集

These are some of our favorite Mac OS X tools.

Macの使えるソフトがまとまっています。

QuickSilver使いたいな。

Macのフリーアンインストーラ、AppDelete

AppDelete

Macのフリーアンインストーラを見つけました。

AppDeleteです。

AppZapperはシェアウェアで13ドルだから無料はお得ですね。

2006年10月14日

iPod red 発表

iPod redが発表されていますね。

これまたかっこいい。

今日の音楽ライフ

BankBankでは僕たちの将来が好きですね。僕たちの将来はめくるめく光の中。

Google、Macユーザー向けに「Google Mac Blog」を開設

GoogleがMacユーザー向けに「Google Mac Blog」を開設しています。

なんだかうれしいですね。

米Googleは10月9日、Mac関連情報を集めたブログ「Google Mac Blog」を開設した。また、同社のMac用アプリケーションをダウンロードできる専用サイトも公開した。
「Google Calender」のSafari対応、「Google Video」の完全なMac対応、「Google Earth」のMac版なども、Macエンジニアチームによる成果として挙げられている。

とのことで、今後が楽しみです。

参照:「Google Mac Blog」開設
   Google Mac Blog
   Google Software Downloads for the Mac

今日の音楽ライフ

ミスチル桜井さんのバンド、BankBandを聞いている。ちょっと切ない秋の風。

2006年10月10日

Lacieの400Gハードディスクを買いました。

先日、Lacieのハードディスクを買いました。

Brickという、デザイナーがデザインしたモデルです。

容量は400G!前のPowerMacが60G、今のMacBookProが80Gですぐにいっぱいになってしまうので、一気に増やしました。

かなり快適です。

色は白。ボタンのタッチ感もMacっぽくて気に入っています。

今日の音楽ライフ

相変わらずスガシカオ。38分15秒 君と電話した時間〜♪

2006年10月 9日

「MacBook Pro」をお使いの方はバッテリの交換を

結構前になりますが、AppleがMacBookProのバッテリーのリコールについて発表していましたね。

パフォーマンス上の問題があるとのことです。

面倒だったので調べていなかったのですが、昨日調べてみるとズバリ、モデル番号が該当しました。

今回の問題で影響を受けるのは、モデル番号が「A1175」のバッテリと、12ケタのシリアルナンバーが「U7SA」「U7SB」「U7SC」で終わるバッテリ、と同社の勧告では述べている。

MacBookProの裏面のバッテリを取り外したところにモデル番号が書いてあります。

MacBookProをお使いの方で発売当初に購入された方は是非お調べください!!

参照:アップル、「MacBook Pro」のバッテリをリコール

今日の音楽ライフ

今日は2エントリー目。スガシカオの19才がやっぱりいいですね。

Macがあれば素敵な生活が送れそう

と思います。新しいMacを買うときはいつも。

実際に、気持ちのいい生活は送れている。

でも、ちょっと日常に流されて、Macの気持ちよさをかみしめていない時があります。

そんなMacの素晴しさ、Macとの生活、Macについての気付きや情報を書きとめていきたいな、と思い、このブログを作りました。

少しでも、読んでくださる方のためになれば幸いです。

今日の音楽ライフ

スガシカオを聞きまくり。PARADEがヘビーローテーションです。

過去の記事