search :

archive :



« YouTubeをもっと楽しみたい人のためのFirefoxエクステンション『Better YouTube』 | トップ | Gmailをもっと使いこなしたい人のためのFirefoxエクステンション『Better Gmail 2』 »

ブックデザイン 装丁 表紙

_Web Service | November 10, 2007, 8:28
はてなブックマーク

ちょっと試験的にエントリー。

デザインの参考に本の装丁についてもいろいろと見ているのですが、いつも本屋で「おっいいな」と思ってもその後忘れてしまっていたりしてデザインに生かすことができていません。

なので、本や雑誌の表紙について、デザインの視点からいいな、と思ったものを取り上げてみたいと思います。

でかでかとamazonのリンクになっていて申し訳ありません。。largeでamazonから引っ張ってきているのですが、ちょっと大きすぎる気もしますが、これくらいが色をスポイトしたりレイアウトやエフェクトをじっくり見るにはいいかなと思っています。

それでは以下にご紹介します。

いつもとテーマが違うので、興味のない方はスルーしてください。

オン・ザ・ロード

表紙の色が綺麗。鳥のシンボルと人の影に縦の強いライン(見えないライン)があるのも綺麗だなと思いました。


次世代広告コミュニケーション

タイトルがセンターで強いラインがありますね。著者名は左寄せに縦の強いライン。Macが最高。子供が触っている被写体も素晴らしい。
タイルが斜めになっていることで動きが出ていますね。
センターの縦のラインが「SE」のロゴで完結しているのも綺麗。


ブレインライティング 短時間で大量のアイデアを叩き出す「沈黙の発想会議」

かっこいい表紙。「ブレイン」の付箋が上にめくれていて動きがあります。円が左に裁ち落としていてこちらも動きが出ますね。
「BRAIN WRITING」の字間が程よくて綺麗。「+」のマークはアイディアを叩き出す、プラスする、という意味ですかね。


Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2007年 11月号 [雑誌]

紙面が綺麗で買ってしまった雑誌。銀座にオープンしたARMANIのプロモーションになっていますね。味があってかっこいい。


REVERSE

カエル系の色で目にとまりました。ちょっと気持ち悪いですが印象に残りますね。英語タイトル、日本語タイトル、著者名が左揃えで強いライン。行間が等間隔でリズムがありますね。「REVERSE」のフォントが独得でとてもいい。


レボリューション

とてもシンプルなデザイン。センターに強いライン。☆を白にしたのも綺麗ですね。赤と白はよく合う。テキストは白ではなく黒になっていますね。


VoCE (ヴォーチェ) 2007年 10月号 [雑誌]

少し前の号ですが、僕の趣味&綺麗だったので。被写体が抜群。顔の真ん中、鼻の縦のラインで「VOCE」のロゴが終わっていますね。
ベージュと薄いピンクの配色がとても綺麗。


non-no (ノンノ) 2007年 11/20号 [雑誌]

綾瀬はるかさんが綺麗ですね。彼女はこのナチュラルな表情が得意ですね。backのベージュと白のグラデがとても綺麗。


以上です。
やっぱり長いな。。

自分的にもデザインの参考にしていけたらと思っています。
よろしければご参考ください。

Editor's Note

寒くなってきましたね。ストールを見に行こうかな。

Trackback URL :

プロフィール

プロフィール

WEB制作・ブランディングを主軸とした、株式会社クリーム代表取締役。

案件につきましては、「お問い合わせページ」からお気軽にご相談ください。

Recommend

  • Josef Muller-Brockmann: Pioneer of Swiss Graphic Design
  • Who Owns The Water?
  • Helvetica: Homage to a Typeface
  • Corporate Diversity: Swiss Graphic Design and Advertising by Geigy, 1940-1970
  • Typography (Graphic Design in Context)
  • +81 voyage or Tokyo Graphic passport World Tour---At Center Pompidou in Paris and 3331 Tokyo
  • WONDERWALL ARCHIVES 01

archive :