メイン

Aim アーカイブ

2007年1月14日

未来を今かなえるためのGTDツール『Aim』を作りました。

Aim

みなさんはお正月に今年の抱負を立てられたでしょうか?
私は例年何となく考える程度だったんですが、今年はいつもより明確に、3つか5つほど立てました。ちょっと欲張りで変化の年になりそうです。

ただ、目標を立てるのはいいのですが、期限を決めて着実にやっていかないと、また来年のお正月がやってきてしまいます。

そこで!GTD的に便利なものを作ろうと考え、作りました。

未来を今かなえるためのGTDツール『Aim』(エイム)です。

Aimは、今年の抱負や数ヶ月後の目標などを入力するツールです。しかし、ただ目標を記録するだけでは面白くないので、「あと◯日」というカラムと、「◯日経過」というカラムをつけています。目標に期限をつけて、一気に進める、これがAimがGTDツールとして目指すところです。

Aimは、以下の素晴らしい人たちの言葉に支えられて、そのコアコンセプトとしています。

・成長は、「スタート」→「ゴール」→「プロセス」→「ゴール」の順番で進む。(中谷彰宏)
・重要なのは、すでに起こった未来を確認することである。(P.F.ドラッカー)
・The future of the future is the present.(マクルーハン)
・未来の未来は現在である。(竹村健一(上記マクルーハン訳))
・夢に日付を(渡邉美樹)

つまり、目標を入力してAimボタンをクリックした時点で、夢はかなっています。(思いの中で)それを現実にするのが、それまでの時間、日数になります。

夢に日付を入れて、未来をすでに起こしていきましょう!!

というわけで、ちょっと精神論的になりましたが、以下に使い方と仕様の説明をさせて頂きます。

【使い方】
1.左のボタンのポップアップカレンダーから日付を入力。
2.目標を入力。
3.Aimボタンをクリック!
4.「かなえる分」に目標が追加されます。
5.かなえたら、チェックボックスをクリック!
6.「かなえた分」に移動します。

【オプション】
1.「かなえた分」リストのチェックボックスをクリックすると、「かなえる分」に戻すことができます。
2.「かなえた分の履歴を削除」をクリックしてOKボタンを押すと、「かなえた分」の履歴を削除することができます。

【仕様】
1.2038年1月1日まで有効のCOOKIEを発行しています。そのため、お使いのブラウザから、あなた自身の情報をいつでも見ることができます。COOKIEを削除すると、あるいは期限を過ぎると、保存されていたデータを閲覧できなくなりますのでご注意ください。また、COOKIEの仕様により、ブラウザが異なると同じデータを閲覧できませんのでご注意ください。

【インターフェース】
1.情熱をイメージして、赤を中心としたインターフェースにしています。
2.カレンダーには、LGPLでオープンソースとして配布されているThe Coolest DHTML Calendarを使用しています。

【カレンダーの使い方】
1.日付をクリックすると、自動で年月日が入力されます。
2.前月、前年、次月、次年への移動は以下のイメージをご参照ください。

The Coolest DHTML Calendar

簡単ですが、以上を使い方と仕様の説明とさせて頂きます。

ぜひお使いください!!

» Aim | 未来を今かなえるためのGTD

2007年1月16日

Aimバグ修正し、リリースしました。

以下のバグ修正が完了しました。

・日付フォームに文字が入っていると登録はできるけれど表示ができなくなる。

昨日リリースのお知らせをしましたが、本日正式のbetaリリースとさせて頂きます。

よろしくお願いいたします!

» Aim | 未来を今かなえるためのGTD

アーカイブ