blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

ペパボが統一ブランドで展開しない理由

Pocket

デザインの変更を考えた時に、参考にするブログをいろいろ思い返してみたんですが、その中でpaperboyの社長、家入さんのブログ、やっぱりクリエイティブ的にはすごく参考になります。 シンプルさ、デザイン性、読みやすさ、などの点では田口さんの百式、宮川達彦さんなどをかなり意識して見ているのですが、クリエイティブ、ぶっとんだ感じにはちょっと欠けます。 その点で家入さんはやっぱりクリエイターだな、と。 これで経営者だからすごいですよね。 久々にブログを見て共感したので引用。
先日、Pookmark Airlinesという名前のソーシャルでブックマークなサービスをはじめたんですが、「なんでJUGEMやLolipopブランドに統一してサービス展開しないんですか」って質問を最近よくされます。 理由としては、ブランドを統一してしまうと個々のデザイン戦略を取りづらくなっちゃう、というのがあって、日記を書きたくなるデザイン(インターフェースとかもろもろ含む広義でのデザイン)と写真をアップしたくなるデザインとブックマークしたくなるデザインは違って当然なのかなあ、と。 それに、新しいサービスを考える時に、一番わくわくするのが「名前何にしようか」「デザインどうしようか」という部分なのに、統一ブランドにしちゃうとどちらとも考える余地がなくなってしまうじゃないすか。「サービス名?あー、じゃあ”JUGEMブックマーク”で。」って1分で終わっちゃうじゃないじゃないすか。「アイコン画像とヘッダー画像作っときまーす。」って1分で終わっちゃうじゃないじゃないじゃないすか。 全然面白く無い。 僕らは、使って楽しいサービスを提供する以前に、僕ら自身作ってて楽しくなきゃいけないんじゃないかと思う訳です。
いいですね。クリエイティブを追求しましょう。