DiaryTechnology

サイトにコマンドラインの検索レイヤーを埋め込める『podipodi』

By 6月 12th, 2008 No Comments

podipodi
サイトにクールな検索インターフェースを実装したい。
そんなあなたにおすすめなのが、『podipodi』。サイトにコマンドラインの検索レイヤーを埋め込めるサービスだ。
『podipodi』は、Youtube, Google search, Flickr, Yahooといった検索機能をサイトに付加できるjavascriptガジェット。サイトにエンベッドすることで、ユーザがインタラクティブに検索することができる。
検索結果のインターフェースだが、↓のようにフロートで新しいレイヤーとして表示されるのが面白い。
podipodi
コマンドラインで検索ボックスを起動、さらにコマンドで検索していく。
うまく言えないので横文字が多いが、、ぜひpodipodiのサイト上で試してほしい。
コマンド例は以下だ。
・shift + z:検索ボックスを起動
・flickr [+word]:フリッカー検索
・google [+ word]:グーグル検索
・google images [+ word]:グーグル画像検索
サイトにコマンドラインの検索レイヤーを埋め込めるサービス、チェックしてぜひ使ってみていただきたい。


簡単なCMSのデザイン&開発をがっつり。いいものができた。
あと昨日はNaviSLの社長と飲んできた @Hi-Score Kitchen。
1年ぶりくらいに会う間に、Secondlife Naviを作って会員数がすごく増えて会社を作ってnetageに買収した人。とても勉強になった。前に同じ媒体のディレクターとデザイナーという関係で働いていたのだ。
彼は大局的なものの見方をする人で、僕と発想が逆なのでいつも刺激される。僕はミクロを堅実に積み上げていく発想が強いんだけど、大きなことをやるにはそれでは弱いし遅いことを強く感じたので見習っていきたい!
それにしてもHi-Scoreの店員さんは感じがいい。夜飲むのは初めてだったけど、電車のホームが見える席で料理もおいしくてとても楽しかった☆
今日も人と会う。今週は毎日飲み!
あとF906iでいい写真がいっぱい撮れたのであとでUPしようっと。

Kunitaka Kawashimo

Kunitaka Kawashimo

アートディレクター・デザイナー・フォトグラファー。株式会社クリーム代表取締役。グラフィックデザイン/Webデザイン/撮影の仕事のご相談・ご質問は、お気軽に以下までご連絡ください。info@creamu.co.jp