Diary

本格的なネットショップを構築したい人におすすめのソリューション5

By 5月 19th, 2010 No Comments


95455835/ Hemera/ Thinkstock
手軽に本格的なネットショップを開きたいという人にお勧めのソリューションを5つご紹介いたします。
小さなショップから比較的規模の大きなショップまで利用できるものを基本として、それぞれの特長を独自の観点で簡単にまとめています。
既に構築したいシステムの要件が細かく決まっている場合は、それが実際に実装できるサービスかどうかを事前にご確認いただくことをお勧めいたします。

  • EC-CUBE
    日本発のECオープンソースです。
    とても高機能なのに無料で利用できてしまうところが素敵です。
    オープンソースですから、自身で機能を追加することも可能です。
    もちろんその場合は技術力を要しますが、EC-CUBEを利用したサイト構築の代理店も多く存在しますので、そういったところに依頼するのも手です。
    サーバを既にお持ちだったり、多少の技術的知識がある場合におすすめのシステムです。
  • MakeShop

    高機能かつ低価格のASPです。
    ECには重要な集客の仕組みも充実しています。
    初心者にも安心な電話サポート、月額0円のプラン、立ち上げ支援サービスもあります。
    実績に関しても店舗数だけでなく、有名ブランドでの運営実績もあることからも、
    小規模な個人店舗から、本格的な大規模ショップまで幅広くおすすめできるサービスです。
  • カラーミーショップ!プロ

    こちらも高機能でとても低価格なASPです。
    ASPにしてはデザイン面で独自にコーディングできる範囲が広めで、中規模程度までの規模でより独自のクリエイティブにこだわるショップにおすすめです。
  • osCommerce
    EC-CUBEと並んでオープンソースで世界的規模で利用されているソリューションです。
    海外のものであることと、上級者向けなシステムではありますが、一番歴史のある老舗のシステムですので、それだけより沢山のモジュールが公開されています。
    独自の開発をより積極的に行いたいショップにおすすめです。
  • ネットショップオーナー
    今回ご紹介する中で唯一のパッケージソフトです。
    パッケージソフトですのでサーバさえあれば、ランニングコストが不要になります(レンタルサーバや決済サービスに発生する費用は別です)。
    小規模でショップ運営になるべくランニングコストをかけたくないかたにおすすめです。

全て独自の店舗を開くためのソリューションです。
集客面では努力が必要になりますが、楽天などのショッピングモールに開くのと違って自由度が高い分、様々な工夫を凝らした素敵なショップを作り上げていけるよう、自分にあったソリューションを選びたいですね。

プロフィール

プロフィール

sumito
事業プランナー
Blog:ボールチェアから眺める世界
Twitter:@sumito

Kunitaka Kawashimo

Kunitaka Kawashimo

アートディレクター・デザイナー・フォトグラファー。株式会社クリーム代表取締役。グラフィックデザイン/Webデザイン/撮影の仕事のご相談・ご質問は、お気軽に以下までご連絡ください。info@creamu.co.jp

Leave a Reply