Diary

Leica X2

By 6月 26th, 2016 No Comments

Leica X2を買ってしまいました..。
Leicaを触ってから、撮ったときに絵画のような、しんとしているけど物語を感じさせるような、Leicaで切り取ったすべてが絵になる感じに惹かれて、数日間いろいろと検討してX2のシルバーを選びました。
もうすぐでQを選びそうになったんですが、絵も機能も最高なんですが、高いのとボディーもちょっと大きめなので、Xシリーズで探すことに。
現行のXも大きいので、気軽に持ち歩けるサイズのX1, X2, X-Eで迷って、X2に。
X2は数年前のモデルで中古しか出回っていないんですが、代官山 T-SITEにある北村写真機店がライカ推しなのを思い出して行ってみると、2年のメーカー保証が付くリファービッシュ版があって新品と変わらない状態だったので、それに決定。
早速使っていますが、軽くて持ちやすいし操作系がすごく使いやすい。レザーストラップも質感やミニマルさがとても気に入っています。写真もすごくいい感じに、撮りたいものが撮れています。
Canonのミラーレス一眼 “M3″を使っていたんですが、今回は綺麗な写真を撮るのではなく雰囲気のある、何かを語りかけてくるような写真が撮りたくなって。
Leicaを触ってしまってから、「あ、この絵をLeicaで切り取ったら素敵だろうな」っていう瞬間が結構あったんです。
そういう瞬間をLeicaで切り取れるように、気楽に使っていきたいと思っています。
IMG 6586
IMG 6587
IMG 6588
IMG 6590

Leica X2 Silver

Kunitaka Kawashimo

Kunitaka Kawashimo

アートディレクター・デザイナー・フォトグラファー。株式会社クリーム代表取締役。グラフィックデザイン/Webデザイン/撮影の仕事のご相談・ご質問は、お気軽に以下までご連絡ください。info@creamu.co.jp