blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

百式がサイバーエージェントに来てくれました

Pocket

サイバーエージェントに百式の田口さんが来てくれました。 うれしい。今日は今までで一番感動しました。田口さんの凄さが今まで以上に伝わってきたのです。 下記、今日のレポート。
checkpad.jpはユーザ43,000人。1日80-100人増えている。 TMとはtrasted mediaの略。 2,3万人のメルマガ会員がいれば、200-300万の広告収入は簡単にいく。 30-40のドメインを所有。維持費だけで年間13万円くらいかかる。 web2.0でサイトとして重要なことは2つ。 1.そのサイトを応援したいかしたくないか。 2.誰がやっているか。 SNSなどのサポートで一番大変なのはユーザ間のトラブル。 → トラブルがあっても仲介しないという仕組みが重要。 よくある質問はご意見掲示板を作って作業をゼロにする。 副業を持つ時代がくる。 サラリーだけでは絶対にやっていけない時代がくる。 Federated Media 4人で広告収入1億円。(有名ブロガーを集めて広告を出す) AdBrightはロングテール。(たくさんのブロガーと提携)Gawkerも。 百式が目指すのは上記2つの中間。どちらも兼ねる。 アイディアを出すには? → ストレスをなくす。 → GTD 百式のブログのネタの選定基準 → サイトを見た時に、4コマ漫画のストーリー(起承転結)が浮かび上がるかどうか。 百式が学んだ交渉術 最後の最後の落としどころとして、「俺がこんなにお前のこと思ってるのに、NOと言うの?」 という姿勢が重要。 → 自分が曲がったことをしていたら一瞬で信頼が崩れる。 → 正直がロングタームで得をする。 東京ブックが終了した理由 本は随分読んで、ビジネス書は大体同じ事が書いてある。 面白いと思う本がなくなったから終了した。 higher performance without communication より高いパフォーマンスは、コミュニケーションなしでは生まれない → 100SHIKI PR BOARDなど、ブロガーたちとコミュニケートすることで自分のパフォーマンスも上がる。